みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

駐車場で拾ったヒスイ原石で丸玉制作1

今回は、3ヶ月くらい前に須沢の駐車場の砂のとこに半分埋まっていたヒスイ原石で丸玉作りをします(笑
 
須沢(八久保)の駐車場にクルマを停め、ウェーダーはいて、イザ!と海へ向かおうとしたら…
 
駐車場の植物なんかの植え込み?の砂の中から、角張った石が…








 
ヒスイじゃん
 
というわけで、これを今回、切断機と研磨機の練習として丸玉にしていきます
 
 
まずは、切断機で、10mmの厚みになるようにまっぷたつ。





そのうちのひとつ、右側のをさらに厚みを整えて…


はしっこを平らに切り取ります。

 
10mmの太さの棒状にします。

 
そして、四角にカット。


 
なんでか、正立方体でなく、直方体に


 
 
そこで、平面研磨機登場
 
まず、長くなってしまったとこを削って正立方体にし、角を落としたところ。



 
今回は更に角を落とすところまで、平面研磨機でやってみました。
 
板の粒度は♯150です。
 

ついでに、先日サイコロ⇒角を落とすところまでやった黒ヒスイも、更に角を落としてみました。
黒は11mmくらいになって、今回は10mmちょっと切るくらいになったので、並べると大きさ違いますね
 
しかし。。。いやー、はやいです
 
私は道具をいちいちしまっているので、出して、セッティングして、カット(研磨)して、拭いて洗ってしまうまでしても、2時間です。
 
ルーターだけでやっていたときが信じられないくらいのはやさですね
 
続きは今日やります
うっすらラベ入りっぽく見えるこのヒスイ、研磨したらどんな感じになるのか
 
 
↓今回使った研磨機の♯150の板を買った甲州屋さんの動画です
(動画では♯180のようですね)