みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(1月27日)

土曜日はあまりに天気が良くない雪
予報だったので、潔く諦めて。。。日曜日だけ行って来ました(笑)(結局行く
)

しかし、寒い


天気は回復してるけど、風が強い


先週までは、ヒスイ棒を持つために右手は手袋していたけど、石の手触りがわからなくなるので、左手は手袋しないで拾っていました。
が、さすがにこんなに風があると、手袋なしは無理で、両手とも手袋して出動。

びゅんびゅん風が吹く中、まずは八久保でひと拾い。

数個拾い、そのあとOPPに移動して、ここでも数個拾いました。


ここまでの成果↓


右の真ん中、透過が薄青でキレイです。


いったんお昼。

腹ごしらえのあとは、須沢に行きました。

先々週とおなじで、姫川がだいぶ西へまがっていたけれど、寒いから、さーっと拾えるところ探しておしまいにしよう
と、排水溝の西側から東に向かって波打ち際を探すと。。。

曲がりまくった姫川の河口と、海の合流点あたりで、砂になりかけた波打ち際に、ごろっ
と。。。

キタあーーーー


ヒスイ棒無視して、しゃがんでガシッ
と掴んだ直後、波がざざざーっ、と来ました。

間一髪


なんとなんと、青のカクカク



乾くとすこし薄く見えますが、拾うときはけっこう濃い青でした。

ホクホク満足して、みどり店さんでご報告


帰り道、たぶん400gはあるかなー?と、予測して、帰ってから計るの楽しみ

とか、
この面↓


なんかほかの面よりがさがさなので、


磨いたらどうかなー?などと考えて、

帰宅するなり、、、

平面研磨器でがあーーーーっ
と、磨いてみると。。。

普通にキレイです


透過もこんなです。



と。。。。

あ、そだそだ。重さ計らなきゃ。。。って。。。

ああっ


重さ計るまえに、削って磨いてしまった


仕方ないので、けっこう削った状態で計測。

たぶん、400gは越えてると思うけどなー?

えっ


492g


磨かないで計ったら、もしかしたら500gあったんじゃないのお~



はい、バカです

あとのまつり


しかし、嬉しいヒスイが拾えた遠征でした