みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作2

仕上げに時間かかりました。。。



切断機や研磨機使ったので、そこまでははやいのだけど、そこからはルーターなので、かかる時間はさほど以前と変わらず。。。

どころか。。。

このヒスイ硬い


しかも、私の使っている丸玉ビットは10mm玉用なので、今回のはギリギリ10mmないくらい。。。のせいか、なんか、いびつな丸に



言い訳はこれくらいにして、まずは、整形・穴開けしたところ(下のみ)



そして、#320の耐水ペーパー



ルーペ写真



#800の耐水ペーパー


ルーペ写真



#1200耐水ペーパー
この辺でもう艶々です


ルーペ写真



硬いかわりに?艶のりは抜群です




#2000で仕上げ


ちなみに、問い合わせがあったのですが、私の使用している耐水ペーパーのメーカーは「日研」です



ブレスと写真撮ったのは、これに、青玉といっしょに組み込もうかなー?と考えているからです


まだ、1つしか仕上がってないのだけど、いくつか作って組み込めたら、同系色っぽくて、統一感のあるブレスになるかな?

明日から糸魚川入りします