みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

金山系ヒスイで指輪完成

先日作ったイヤリング(金山の黒翡翠の石墨少ない部分)の、さらに石墨の少ない箇所を使って指輪用ルースを作りました。

 

イヤリング用にカットしたけど、一つ妙に明るい色のができてしまい、イヤリングの左右で色味のバランス悪いので、イヤリング制作からはずしたものがありました。

それをルースにすることにしました。

 

青矢印のものです。

 f:id:midorinsan:20190708121740j:plain

 

端っこのところに石墨があるので・・・

 f:id:midorinsan:20190708121849j:plain

赤線の部分は削り落とし、残った部分をカボションぽく(白線のように)してみます。

f:id:midorinsan:20190708121930j:plain 

すると、こんな感じに

 f:id:midorinsan:20190708122001j:plain

f:id:midorinsan:20190708122032j:plain

濡らして明るいところで撮影

 f:id:midorinsan:20190708122056j:plain

さらに角を落として

 f:id:midorinsan:20190708122133j:plain

横から見たところ

f:id:midorinsan:20190708122205j:plain

反対側

f:id:midorinsan:20190708122253j:plain 

 

磨いてこんな感じ(スマホ撮影なのでボケてます)

 f:id:midorinsan:20190708122326j:plain

ルーペごしの写真

 f:id:midorinsan:20190708122346j:plain

これを、サイズ計って、指輪の空枠探しました。

 f:id:midorinsan:20190708122402j:plain

 

 

こちらのお店、ネットショップなんですが、店舗に持っていけば相談にのってくれます。私がネットで「これがいいかなー?」と思っていたものは、足が短くて留められないとのことで、これに決め、依頼。

 

10日ほどして、石留めしてロジウムコーティングされて届きました。

 f:id:midorinsan:20190708122435j:plain

石のカラット数も打刻されています。4.2カラット?4.21カラット?のどちらでしょう😅

 f:id:midorinsan:20190708122738j:plain

前に作ったイヤリングと3点セット😍

 f:id:midorinsan:20190708122812j:plain

透明度は少し足りないけど、ミルキーでソフトな色合いです。

 f:id:midorinsan:20190708122855j:plain

指が太いのだけど、こんな感じ(笑)

 f:id:midorinsan:20190708122931j:plain

自分で作ったルースで指輪も、なかなか嬉しいです😊

 

f:id:midorinsan:20190708122959j:plain

f:id:midorinsan:20190708123018j:plain