みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月28日・29日)

今回は、黒ヒスイ祭りでした。

 

しかし・・・2日めに、スマホ水没事件がおこり、今日までブログ書けませんでした。

ご訪問くださっていた方、スミマセン😖💦

 

前日の27日(金)から、糸魚川入りし、車中泊しました。

28日(土)は、ここのところルーティンのアオリイカ釣り。

f:id:midorinsan:20191003222549j:plain

私は1杯釣れて、相方さんは2杯釣ったので、計3杯を、この日の夕飯にしました😋

 

朝食後、まずはいつもの海岸に。

 

波はそこそこあったけど、とりあえず海中探索はできそうなので、箱メガネ用意したのですが・・・かなり海水が澄んでいて、箱メガネ邪魔な感じ🙄

 

ヒスイ棒を両手で操作しないと、波に押されて狙った石を掬えない😖

 

箱メガネは浜に置いて探しました😙

棚一段下を、波に揺られてギリギリの感じで探していたら、すこし先の方に黒々カクカクのヒスイが!

「ああ~っ!」「ああ~っ!」と叫びながら、波に揺られて見失う前になんとかGET😊131g

 f:id:midorinsan:20191003222647j:plain

結晶キラキラの、良質黒でした😍

 f:id:midorinsan:20191003222706j:plain

 

f:id:midorinsan:20191003222722j:plain

 

そのあと、先まで行って戻ってきて、そろそろ浜も終わりかけ(つまり、浜に入ったすぐ)のとこまで戻って来たところ、「ん?」となって拾ったのが、また黒😲 273g

 f:id:midorinsan:20191003222818j:plain

金山系でよくあるタイプだけど、このタイプでこんなに大きいのははじめて見ました。

かすかに緑の脈があります❤️

f:id:midorinsan:20191003222901j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20191003222919j:plain

 

そのあとは、ピアパーク前を探して、観光客っぽい家族連れに話しかけられたあと、そろそろUターンして・・・と、戻りかけたとたんに見つけた、やっぱり黒😁 22g

 f:id:midorinsan:20191003223944j:plain

緑も入って、透明度もあり、けっこう上質黒でした🤓

 f:id:midorinsan:20191003224005j:plain

 

↓緑の部分の透過😉

f:id:midorinsan:20191003224106j:plain

そのあとは、お刺身を買いに、ピアタウンの船見やさんへ。

 

ここは、けっこうおいしいお刺身が安くて、お気に入りです😚

 

今朝釣ったアオリイカの下処理を済ませ、お風呂は”はぴねす”に行き、そしてピアパークに戻り、ゲソの部分をカセットコンロとお鍋で、オリーブオイルとにんにくを熱したところに投入し、ドイツ岩塩とコショウで味付け。

 

めっちゃおいしい夕飯となりました😋🍴

 

 

翌29日(日)は、やはりアオリイカ釣りから。

 

この日は、私が2杯釣って、相方さん1杯。私の勝ち(笑)

f:id:midorinsan:20191003224206j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20191003224228j:plain

 

しかし、えらい小さい子たちでした😐

 

駐車場に戻ると、ヒスイ仲間のWさん夫妻、Nさん、Dちゃん、Mさんと、続々来て、特にNさんが先日宮崎で拾ったばかりの上質ヒスイ✨を、みんなで鑑賞して、うらやましー、となっていました😙

 

さ、負けていらんないぞ、と、すこし西方面の海岸へ。

 

ここでは、6.5kgくらいのまんまるい白ヒスイにすこーし色付きのを拾ったのですが、写真撮り忘れたのでまたのちほどアップします。

 

で、そろそろあがろうか・・・と思ったとき、腰くらいの深さで探していたのですが、足元悪くて波に押され・・・ばっちゃーん、と前にコケました😫

 

ウェーダーの胸元から地味に海水が入り・・・なんと、携帯も少し濡れてしまい・・・💦

 

でも、電源落ちてなかったので油断したのがまずかったようで、そのあと徐々に調子悪くなり、触ってもいないのにどんどんアプリが開いたり数字がタイピングされたり・・・いわゆる「ゴーストタッチ」の状態に😱

 

翌日ショップに行くと、修理ということで取り換えになりました。

 

ウェーダーの中まで濡れちゃったけど、採取をあきらめるにはまだすこし時間がはやく、濡れたついできそのまま宮崎にも行きました。

 

そこで、チビッチビの、お久しぶりの妖精ラベ✨が来たけど、とにかく小さくて薄い😅 2g

f:id:midorinsan:20191003224503j:plain

 

↓サイズ見てください😅

f:id:midorinsan:20191003224535j:plain

 

ここでもでっかい黒ヒスイ。345g

(↓集合写真の右上のやつ)

 

全体の集合写真はこんな感じ。

 f:id:midorinsan:20191003224326j:plain

 

手前右のは、薄っぺらいグリーンです。3g

 f:id:midorinsan:20191003225718j:plain




そうそう、チビチビすぎて、ゴマくらい小さいネフライトを拾いました。

小さいからか、透明感がすごくて、宝石みたいなキレイさ。

 f:id:midorinsan:20191003224654j:plain

 

白い大きめの石をヒスイ棒ですくったら、上にちょこん、と乗っかっていたのですが、えらくキラキラの緑だったので、つい、拾ってきました。

 

ほんとに、ゴマ粒サイズです😳

f:id:midorinsan:20191003224710j:plain

 

 

昨日、ようやく新しい携帯が来たので、いろんな設定を復活させて、ぐちゃぐちゃにどこか行っちゃった写真をひっぱりだし、遅ればせながらのブログ更新となりました😂