みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

入りコンのちびちび牙形勾玉完成

先日作った入りコンのイヤリング端材で、尖った形を活かして勾玉できないかな?と思ったのですが、ちょっと尖りすぎていて、どちらかというと「牙形勾玉?」になってしまいました(笑)


この原石から・・・
f:id:midorinsan:20190710151828j:plain
切ったこの部分
f:id:midorinsan:20190710151842j:plain

今回は、ドップなしで、手で整形&研磨しました。

ちびちびすぎて、途中写真あんまり撮れてないです。
相変わらず耐水ペーパー#2,500までです。

出来上がり写真
f:id:midorinsan:20190710151906j:plain

f:id:midorinsan:20190710151928j:plain

f:id:midorinsan:20190710151948j:plain

f:id:midorinsan:20190710152002j:plain

f:id:midorinsan:20190710162632j:plain

この間作ったイヤリングと。
f:id:midorinsan:20190710152050j:plain

大きさ見るため、ノギスと。
f:id:midorinsan:20190710152106j:plain

色がうまく撮れなかったので、照明かえて。
(でも、スマホなのでボケてる💦)
f:id:midorinsan:20190710172743j:plain

サイズ可愛すぎて、これ、どうしましょう(笑)