みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.12)1日目


もう、すでに、「旅」とは言えない回数行っていますが…


11回目、9月16~17日の連休で行って来ました


いつものパターンで、前日夜に出発し、予定では仮眠しながら夜明け前に糸魚川入りするはずだったのですが、千曲川さかきPAで14時半から仮眠したら、起きたら何と周りが明るくなっていて、6時半でした


どうせ夜明けに間に合わないなら、もう、高速降りちゃえ❗てことで、長野ICから下道に降り、走行距離(30kmほど短くなる)と高速料金(2000円くらい安くなる)とガソリン代を節約しました


10時前くらいに糸魚川入りし、🚺に寄ったコンビニで、今日来ているのは知ってたけど、特に申し合わせもしてないのにばったり会った
ヒスイ友夫妻と一緒に、まずはラベンダービーチへ行きました






離岸流?でも発生しているのか、奴奈川姫の像前はロープが張ってありました。

2時間ほど探すも、ヒスイの見本みたいなカクカクの白ヒスイひとつっきりしか見つけられず。。。
(まあ、ボウズはこれでなくなったということで…
)










そのあと、「みどり店」に行き、この日はじめて会う職人さん?に、「あ、みどりさんでしょ」と、当てられてしまいました

なぜわかったの
と聞くと、「ブログ見てるから」って、写真なんて載せてないよーな。。。


ランチにラーメンを食べて、初の青海川に行って来ました。




が、川…難しい

でかくてとても運べないのはあるんだけどなあ。。。

1㎏超のぼっこぼこの圧砕を見つけたけど、う~~~ん…ヒスイ?
てのをいちおうキープし、あとは、かなり虎目のハッキリした薬石を拾っただけでした(笑

そして、今回ははじめて車中泊に挑戦する予定だったので、まずは宮崎の「たから温泉」に行き、その近くのコンビニでお酒とつまみを買い、OPPへ。

ヒスイ友さんとここで待ち合わせていたけど、到着まですこし時間があったので、日が落ちてるし、ブラックライトで海岸探索をしてみました。
が、成果なし(笑
私のイメージでは、「いや~~~、あれもこれも、めっちゃ光ってたいへ~ん
」となるのかと思っていたのですが、OPPはかなり海岸も清掃されているらしく、ゴミすらあまり光りません。私は貝殻くらいしか見つけられませんでした。
自分の靴ひもがすごい蛍光して、びっくりしました(笑

初日はここでおしまいで、車中泊で就寝しました。

自作シェード装着の車内寝室