みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

今回糸魚川で見つけたヒスイ以外の鉱物たち

まずは、このオレンジがかったようなメノウ、須沢で見つけました。



メノウでは、これまで見つけた中で最大サイズでした。

次は、姫川で見つけた、いわゆるキツネ石。
一面緑でかなりの濃さなので、磨くとキレイになりそうです。



キツネ石、キツネ石と、ヒスイでなくてガッカリされちゃう石ですが、クリソプレーズという立派な鉱物ですからね


そしてこれ、今回いちばんの謎石です。





須沢で見つけたのですが、ぱっと見は単なる花崗岩なのですが、よく見ると、あちこち面でキラキラ
光るんです。



光りかたがうまく写真で撮れなかったので、動画にしてみました。

https://m.youtube.com/watch?v=fb7AXncDzNE

どなたか、この石が何だかわかる方いませんか?…(^-^;


そして最後、今回の旅の1日目に姫川で見つけた丸い石、これは、ヨシキさん鑑定で、メノウの原石ではないか、とのこと!
しかも、丸いままの、いわゆる「球果」です。




姫川の上流の支流?には、虫川と呼ばれるメノウの産地があったそうで、もしもそこのメノウなら、もしかしてもしかしたら、そこそこ質の良いものである可能性もあるようです。

私には、見分ける知識がないので、近いうちに、一部分を磨いてみて、確認したいと思っています


それにしても、糸魚川の川ってほんとに素晴らしい川ですね!