みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

磨き!

前回のヒスイ拾いで見つけた、川ヒスイと思われるものと、メノウと思われるものの一部を磨いて、窓を開けてみようと思います。

が。。。

ダイヤモンド両刃ヤスリ、というものを買ってきて磨いてみるものの…

メノウの硬いこと!


デコボコがすごいので、つるんとさせるのにすごい時間がかかります。

結局、ちょっとまだ凹が残るわ、段差ができてるわ。。。




このまま耐水ペーパーにうつっても、キレイにはならないだろうなあ。。。

圧砕ヒスイ?ぽい方は、比較的はやく一定面積のつるつるができました。



このあと、耐水ペーパーにして番手を増やしていきつつ磨いてみたいと思います。


あっ、ちなみに、なかなか透過がありました



と、おまけに、前回拾った大きめメノウの透過です