みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.10)2日目

2日目(16日)は、夜明け前の4時過ぎに須沢に行きました。

河口まで行って戻ってみても、これ!といったものは見つけられず、6時頃にコンビニに行って買い出し&朝食。

川へ行こうか悩んだけど、何だかすごく眠気が襲ってきたため、車で仮眠すると、思ったより爆睡してしまい、起きると雨が降りだしていました。

もともと予報では雨だったのだけど、朝は意外と晴れ間もあったので、降らないのかと思っていたら、やはり降りだし、しかもなかなかいい降りかた。

そこで、またもやドライブがてら、市振へ行くことにしました。

実は今回の目的のひとつがこれで、とあるヒスイ職人さんのブログを見ていて、とても気に入ったヒスイがあり、月に1度だけひらかれる市振のヒスイ市に出品するそうなので、実物を見て購入しようと思っていたのでした。

しかし、私の間抜けさは半端でなく、出発の日にわざわざお金をおろしたのに、持ってくるのを忘れるという


カード等を持っていたので、コンビニの買い物などはいいけど、ヒスイ市でカードが使えるわけもなく。。。

結局、後日振り込みをすることになりました。

↓これの、いちばん左の変わった形の勾玉を購入。明るい青の入った入りコン。


(まだ現物が来ていないため、作者さんのブログから写真転用しています…)


そして、この市振のヒスイ市では、いつも私が拝見しているブログをアップしている方がけっこう集まっているようで、そのうちのお一人のヨシキさんと初めてお会いしました。

そのヨシキさんが、この日の朝に川で見つけたヒスイがこちら!

なんと、65kgという重さもさることながら、マルチカラーなんです!




写真にはうまく撮れなかったのだけど、赤でかこんだところはピンク、青でかこんだところはラベンダー、黒でかこんだところは黒と、いろんな色が混在しているという珍しさ!




いいなぁ。。。
雨もやんだし、やっぱり川行きたいなぁ。。。

と思っていたら、ヨシキさんとそのお友達が、このあと川へ行くと言うではないですか!

「あのっ!私もご一緒していいですか?」と言うと、「いいですよー
」と、快く受けてくださり。

そんなわけで、コンビニで昼食をとり、なんと車5台という大編成で川へ向かいました(笑)

しかしとにかく暑い


同行している人には次々ヒスイが見つかる中、私はなかなか見つけられず。。。

でも、なんだか楽しいんです!

朝どしゃー!と降った雨のおかげで昨日よりは暑さもマシで、しかもたぶん、泥をかぶってたはずの石も、雨でキレイになっていて見やすかったようでした。

それに、ヨシキさんと皆さん、とても楽しいひとたちなんです



そんなこんなで、ようやく1コ黒の帯つき白ヒスイをGET。




私の中では最大サイズでした。





そのあと、もう少し小さめの灰色も見つけ、川は終了。




とか言いつつも、ヨシキさんたちと別れたあと、まだ日があったので、須沢にまた行きました(笑)

そこで拾ったのがこれ。



ヨシキさんに翌日鑑定してもらうと、「妖精ラベンダーの白いところ」だそうです(笑)
陶器のような白さなんですが、ラベンダーヒスイにありがちな色なんだそうです。

これにて2日目は終了