みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.10)1日目

GW以来、2ヶ月ぶりのヒスイ拾いに行って来ました!
いつも通り、14日(金)の仕事終わってから、帰宅して仮眠して、バタバタ準備して23時に家を出発。
しかしどうにも眠い。。。
途中PAで仮眠しつつ行くと、夜明けの4時過ぎ着のつもりが、着いたのは6時過ぎ。。。


今回のメインは、「姫川」の予定だったので、コンビニで朝食を調達して、姫川に向かいました。





下流の方しか駐車できるとこを知らないので、下流に入るも、灼熱の地獄が


汗だくになりながらも、うろうろ探す。。。

こーゆー感じの白さを見つけては、持ち上げてみるけど、石英などでハズレばかり。



私が川ヒスイの見分けができていないからなのか、ほんとに出会えてないからなのか。。。?

しばし探すと。。。ん?

これは…ヒスイではないけど、なに?



あちこちに、メノウっぽい透明感のある部分が。。。


↓赤茶っぽいとこ





↓緑っぽいとこ




とりあえず、持ち帰ってみることにして、川からは一時撤退。


で、そのあと須沢に行き、1時間くらい探すも、とにかく暑い!
そして、ない!

お昼をコンビニで調達し、どこへ行こうか悩み、暑さでバテてたので休憩がてらドライブということで、青海川のヒスイ峡(橋立ヒスイ峡)に行ってみることにした。

が、、、ロープが張ってあり、熊注意!
やむを得ず引き返す。

途中の景色しか見られず、河口までまた戻り、疲れが取れずに昼寝をする。



夕方まであと数時間をどこにしようか考えて、午前中より少し上流の姫川に行ってみた。
川遊びをしている家族連れを遠目に見ながら探したけど、やはり「これは!」というのは見つけられない。

どこからどうみてもヒスイなのは拾われちゃってるんだろうなー、と思い、夕方はアブが危ない(オヤジのようなだじゃれ。。。)と、どこかで聞いたので、5時くらいであがりました。

宿に着いてお風呂いただいたあと、まだ明るかったので、押上をひと歩きするも、ボウズ


今回はもしかしたらヤバい予感が