みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2020年一番のひすい

今年いちばんの翡翠を拾った時の事を、いまさらですがあげておきます😅

7月23日(木)が海の日、24日(金)は体育の日で4連休だった。
22日夜に仕事終わってから新潟に走るつもりが体調を崩し、23日にのんびり出発。

ところが、コロナ禍とはいっても4連休だからか、週末ドライバーが事故を起こして関越道30km近い大渋滞。

ひどすぎるので、練馬IC近くまで来たのにいったん引き返し、午後になって再出発したら、ほぼ渋滞解消していたので、スムーズに走れて大正解。

移動に1日潰したけど、まぁ、仕方ない。

そして、24日(金)、糸魚川へ向かいます。
この日は、ヒスイ友達のMさんと待ち合わせ。
川で良いのを拾っているのをInstagramにあげていた方がいたこともあり、姫川で探すことに。

午前中めいっぱいさがしても見つからず、流れもソコソコあって、新調したウェーダーはケチって安いのにしたためにサイズが大きすぎて、歩くのも川の流れに耐えて立っているのもなかなか厳しい💦

とりあえず一旦諦めてお昼にして、午後は先程よりさらに下流へ。

早々にカクカクのヒスイ見つけた!と、ホクホク🎵
f:id:midorinsan:20201231125008j:plain


しかしこれは、あとで透過確認してみると、透過光がオレンジ色!?
f:id:midorinsan:20201231125108j:plain


どうやら、混ざりものの多いヒスイのようでした😹

そして、少し上流方面へのぼりつつ探し、ないので下流方面へどんどん移動しつつ探して・・・

白くボンヤリ光るのがあったので、「おおっ‼️😳」と思って箱メガネで見てみると、全然違う💦

えーい!でもほじくってやる!と、バール入れようとして箱メガネをずらしたら・・・!?🙀🌟💡

何このカラフルなのは!?

半分見えていて、半分は他の石が乗っかってたのですが、特に埋まってるわけでもなかったので、容易に持ち上げられ・・・

なんじゃあコリャあ?青???

f:id:midorinsan:20201231131629j:plain

f:id:midorinsan:20201231125344j:plain

f:id:midorinsan:20201231125443j:plain

f:id:midorinsan:20201231125529j:plain


ヤバいヤバいヤバい!

れっきとした、青ヒスイ。
1kgにちょっと足りない986g。
しかも、よく見れば、青、青みどり、ラベンダーまで入ってる❗

f:id:midorinsan:20201231130302j:plain

f:id:midorinsan:20201231130436j:plain

f:id:midorinsan:20201231130534j:plain

f:id:midorinsan:20201231130621j:plain



まだ製作中ですが、台座に乗せて✌️💞

f:id:midorinsan:20201231125705j:plain