みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.11)弾丸日帰り

こんばんは


お盆・急遽決行、弾丸日帰りヒスイ拾いに行ってきました


昨晩、池袋発で直江津行きのバス。めちゃめちゃ久しぶりに夜行バスに乗りましたが、私はとにかくどこでも寝られる特技があるため、がっつり爆睡して、朝5:58分に直江津駅に着きました。

あまりご存じの人はいないとおもいますが、この「直江津5:58分」という時間。。。

そう、糸魚川行きの電車が出る時間で、これを逃すと、7:12分までないんです!

バスが予定通り着けば間に合うのですが、今日は遅れていたようで。。。
1時間以上、何をしてろと


ところで、この日、前回お世話になったヨシキさんに、またもやお世話になる予定で弾丸決行をしていました。

そのヨシキさんと、宮崎で待ち合わせして、そのあと川に連れて行ってもらうつもりで来たのですが、電車に乗り遅れたので電話してみると、近くを高速で向かっているとこだそうで、申し訳ないことですが、私をピックアップしてくれると!


ご厚意に甘え、ピックアップしてもらい、あれ?でも、宮崎のはずが、なぜ糸魚川インターで降りるの??

「このまま川に行きましょう」

おおお


これこそ!今回の目的だったので、嬉しい


てゆーことで、たぶん、朝8時くらいからだったかな?姫川を探索してきました。



事前の天気予報では
だったはずが、イイ感じに曇ってるのにほとんど降らず、8月と思えない過ごしやすさ。
その上、川のにごりも取れ、コケも流され、なんて美味しそう



と、言いつつ、その美味しさでヒスイ取りまくってたのは、ヨシキさんで、私は相変わらず白黒灰ばかりでした(笑)

結局、途中お昼でラーメン屋をはさみ、午前2ヶ所、午後1ヶ所川をひたすら歩き、その午後に浅い川を歩いていたら、「あっ、ねえねえ、この緑すごいですよねー
」ぼやあ~と、濃い緑が流れの中に目立って見えてます。
今日は、濃い緑のキツネだらけで、何度も肩透かしくらっていたので、また「おキツネさん」だろうと思いつつ拾ったのが、これ。



川でこのサイズかよ(笑)というツッコミが聞こえそうですが、緑べったりのヒスイでした


あとは、新幹線まで少し時間があったので、須沢を探索。
予報では0.5mのはずが、予想外に波が高く、こちらも美味しそうでした。(写真撮り忘れた
)

波打ち際に着いたそうそうにひとつ、白ヒスイを見つけましたが、


そのあとも黒とかだけで、残念ながら色つきの魅力的なのは見つけられませんでした




今日は、川だけで6時間くらい歩きましたが、他の方の女性のブログによく書かれているような脚の疲れや痛みは一切ないという。。。
まぁ、私は女じゃないですね(笑)

あっ、ちなみに、水遊び用?の靴などでは、靴底が薄っぺらく、姫川のようなゴツゴツの石だらけのとこでは、歩きにくいうえ、小石が入り込むのでオススメできません。
夏は暑くてムレムレなのですが、やはりウェーダーは足元がゴム長のような硬さなのが良いです。靴底も、釣り人用なので、滑らないようにできているので


今日拾った石たちは、また次にまとめます
(期待はしないでください)