みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

昨日(vol.11)の成果(ヒスイとその他)更新

なんか、いつもブログあげても、ヒスイ以外の鉱物だと、コメントつかないんですが


それでも、自分の備忘録も兼ねてのブログですので、よろしければお付き合いください(笑)

今回拾ったヒスイたちです



そして、ヒスイ以外のも含めて、ひとつずつ。。。

まずは、毎度のネフライトです。
川でネフライトはあまり拾ったことないのですが、なかなか質が良さげなのでキープしてきました。



透過はこれ。




そして、ヒスイ以外での今回のお気に入り、メノウ



かなり大きめなんですが、裏側に100均LEDライト当てても、全透過します。





これで何か作ったらキレイだろーなー。
勾玉なら2~3個作れそうです。


そして、これはお遊びで(笑)

何の石かよくわかりませんが、濡れてるとこれよりだいぶ色が濃くて、まるで「たけのこの里」かなにかの、イチゴ味のようで、美味しそうだったので、キープ(笑)



透過も濃いピンクなんですよー。




そして、昨日唯一の緑ヒスイ



変わった撮影してみました。

ライト着きルーペごしに撮影したのがこれ。



結晶。。。うつってます?


以上、こんな感じの結果でした