みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

自採ヒスイでくりぬきリング2代目作成

一昨年の1月に拾ったラベンダーヒスイで、去年壊れてしまったくりぬきリングの2代目を作りました。

 

midorinsan.hatenablog.com

 

 

前回は、穴を何個もあけてくりぬいたのだけど、さすがにそんなことやるのは大変なので、今回は穴を三つくらいあけて、拡げました(あんまり変わらないか・・・)

 

midorinsan.hatenablog.com

 

 

f:id:midorinsan:20200309200207p:plain

 

 

で、この部分に沸石かなにかが噛んでいて、それを削り落としていったら、こんな不均等な厚みになったので、「ここで何か作れないか?」と思い、考えて・・・

 

で、思いついたのが、これ。

 

f:id:midorinsan:20200309200326j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200309200508j:plain

 

デザイン力ないなあ・・・と思いつつ、やりだしたら意地でも完成させたいので、形を整えて、ぽちぽちと穴をあけて、なんとかそれらしく😅

 

f:id:midorinsan:20200309200551j:plain

 

っても、どっちにしろなんかヘンなデザインなんだけど、ま、そこは、自分のなので、自分が良ければいいのです😁

 

f:id:midorinsan:20200309200623j:plain

 

馬蹄の中の穴を平らにするのが難しくて、最後まで平らにはならなかった😣

 

陽の光の中で見ると、実際の色に近くて、ヨシオヒスイらしいマルチカラーがよく見えます。(2か所ほど翠がうつっています)

f:id:midorinsan:20200309200940j:plain

 

前回のがとっても気に入ってたけど、1年半ほどで壊れてしまい・・・

 

でも、これも気に入ったので、ひたすら身に着けています😚(けど、コロナちゃんのおかげで、手指消毒を励行するには、邪魔なんだよなあ・・・・💦)