みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(3月20日~22日)

まだブログあげてない分があるのだけど、ためちゃってるのが追い付かないので、とりあえず直近のをあげます😅

今回は金曜日が春分の日の祝日で三連休。
ここのところ、私の部下が2名たて続けに退職したこともあり、その分の業務で残業三昧なうえ、パワハラ上司のおかげさまで、ストレスMAXだったので、とにかく値段より楽な手段で移動しよう、と新幹線で行くことに。

あんまり遅くに着くと、迎えにきてくれる相方さんが辛いので、20:58上野発の便に乗るのを目標にしてたけど、残業終わんない!
20:10まで頑張って、急いで着替えて駅で時刻検索したら、新幹線遅延の文字が?!

車両故障で停まってる!

前回味をしめたので、切符持つより楽チンだからと、eチケット(ICに新幹線チケット情報があるので、タッチで改札通過できる)で購入していたため、既に職場の最寄り駅の改札通ったあとだから、どちらにしても上野行って聞いてみるしかない。

上野に行くと、改札の駅員さんが「ホームに新幹線入ってますので、お乗りになって待っててください。もう少しで動きます。」と言うので、あ、動くんなら良かった、と、乗り込んで待つこと40分くらいで、なるほど動き出した。

が・・・一駅進んだ大宮でまた停車

また車両故障で停まったとの放送。

ま、でも、すぐ動くとのことなので、じっと待ってたけど、「30分くらいで復旧見込み」⇒「復旧の見込みはたっていません」になった時点で、だめだ!!と思い、夜行バスの空き情報を調べ、駅員さんに返金処理してもらえるか確認し、夜行バスにチェンジすることにした。

大宮から池袋まで戻り、サンシャインバスターミナルから夜行バスに乗り込んで、翌朝新潟着。
相方さんに迎えに来てもらって糸魚川へ。

わたわたはじまった三連休だったけど、まずは初日から。

20日(金・祝)は、昼前にピアパークに着き、Instagramのヒスイ友達mちゃんと待ち合わせ。

そのままピアパーク前の浜を探したけど、何しろ雨風がひどい😭

雷⚡が鳴りそうな雲行きだったので、あがってきてみどり店へ。

そして、お昼に行き、ここでTwitter友達のmちゃん(mちゃんばかりだ😅)と合流し、食べたあとはみんなで須沢へ。

風と波がひどい中、根性で探すも、ぜんぜんヒスイはなく😭

こんなのを拾いました😅
↓Jupiter

夕方になったけど、日が長くなってきてまだ明るい。
mちゃんズはまだ拾いたいとのことだったけど、私はお風呂に行きたかったので、ここで離脱して、はびねすへ。

あがってきたところで、Twitter友達のP(以前はT)さん夫妻とピアパークで待ち合わせて、そこにはもうお一方、はじめましてのSさんもいらっしゃって、プチ石会😁

ゴーゴーと風が吹き荒れ、雨が降る中、高架下で楽しく石のはなしで盛り上がりました😉

私たちはそのままピアパークで車中泊して、翌日。

21日(土)は、ゆっくり起きてまたもInstagramの友達mちゃんと合流して、いつもの海岸へGO。

端まで歩いてもなーんにもない😱

海岸移動してラベンダービーチへ。
でも、なんにもない。
↓こんなのだけ(ヒスイ・ロディン・メノウ)

気分転換に“琴ざわ”のお蕎麦&バイキングではち切れそうなほど食べて、体重増やしたから飛ばされないだろう、と八久保に行ったけど、とにかくひどい風😂

ここで何とかtheヒスイ!を見つけたけど、色がなーーーい🤣

めちゃくちゃキレイででっかいネフライトを拾って、最後は宮崎に移動。

↓その透過

ここで、Twitter友達のmちゃんと会い、さっき拾ったという青ヒスイを見せてもらったら、結晶緻密なスベスベ青ヒスイ😃✨

いいなー、羨ましいー、と言いつつ能登に沈む赤い夕陽を見届けて、スーパーに夕飯買いに行って車中泊
実は、最近爆湧きとウワサのホタルイカを狙って、一時間おきに起きてチェックするも、この日だけ、なぜか湧かずにザンネン(>_<)

22日(日)一晩中寝たり起きたりしてたので、またもや寝坊して起きると、雨とひどい雷⚡

暴風雨はなんとか頑張れるけど、雷は危なすぎるので、最終日の採取は諦めました💦

mちゃんのご希望で大野のヒスイ店に行くと、いつものメンバー勢揃いで、ワイワイ話しているうち、Twitterで相互フォローしていたRさんがいらっしゃるとのことで、初対面🤗

なんと、採取歴たったの3ヶ月ほどで、たくさんヒスイGETされていて、お話も楽しく、良いお友達がまた増えて嬉しかった✌️😁

そして、なぜか暴風雨のなかでバーベキューがはじまり、ホタルイカやら焼き肉やらいただいて、帰路へ。

Instagramのmちゃんが途中まで送ってくれるとのことで、便乗させてもらい、高崎駅から電車で帰りました😊

アーバン快速というのにはじめて乗り、ちっとぜーたくに、グリーン券をICで購入してみた(¥800)けど、乗ってから、「どうやって証明するの?」と思っていたら、販売&車掌の女性乗務員さんがやってきて、「切符確認します」と言われたので、「あの、これなんですけど」とPASMOを渡すと、天井のSuicaマークにピタッとくっつけたら、ランプがグリーンに🙄

おおー、なるほど👀

普段乗らない路線に乗るのも、また楽しい経験でした😊✌️

今回お会いした、ひすい仲間の皆さま、ありがとうございました🤗

最後に、今回拾った唯一のちゃんとしたヒスイ透過写真で、おしまい😉