みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.1(1)

ブログ始める前、昨年のはなしです。
LINEのタイムラインに書き込んでいたのをそのままコピペ


以下、原文ママ




職場のリフレッシュ休暇を利用して、9月30日~10月2日まで、新潟の糸魚川周辺に来ている。
行きも帰りも夜行長距離バス利用のため、今は帰りのバス待ち中。
今回の旅行の目的は?ズバリ、「ヒスイ拾い」である。
元々、パワーストーン好きの私だが、色んなパワーストーンの中でも、自分の国・日本産のものって、意外とあり、けっこう集めている。北海道の小樽方面で採れていたインカローズ岩手県久慈市産の琥珀など。
しかし、太古の昔からこの世に存在し、日本書紀の頃から宝石として使われ、質の良いものは今もかなり高額で取引される翡翠に、新潟県糸魚川産のものがあることを知って以来、何とか買わずに自分で見つけてみたくて、いつかチャレンジしたいと思っていた。
そんなわけで、夜行バスでの移動を選択したため、丸々3日間、ひたすらに海岸を歩き回って、身体中筋肉痛と疲労でぼろぼろ(>_<)



果たしてヒスイを見つけることができたでしょうか?!
結果はまた書きます。