みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

今度は漫画(笑)

《七つ屋志のぶの宝石匣》という漫画の紹介です。



「ヒスイや鉱物と関係ないじゃん…」と、思うでしょ?!

でも、鉱物のことは、かなり出てくる本なのです


かつて、玉木宏上野樹里のコンビで実写化された、《のだめカンタービレ》という音楽漫画で一世を風靡した漫画家さんの作品です。

七ツ屋、というのは、江戸時代の質屋の隠語だそうで(質(しち)屋→七(しち)ツ屋)、質屋の家に生まれ育ったヒロインが、とある事情で婚約者となったイケメンさんと、いろんな宝石を鑑定したりする漫画です♪

宝石になるものが主だけど、いろんなレアな石も出てきて、「へえ~!」って、ためになります(笑)

ミネショとか好きなら、ハマるかも?

今、3巻まで発売されてますが、かなり面白いのでオススメです