みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

昨日の答え

はい、「比重」でしたー!



意外と、透過でもあまり何てことない真っ白が、やはり比重3.4超えなんですよねー。
ヒスイ輝石が“白”だというのがよくわかります。
色が入るのは、ヒスイに別の物質が混ざるから、ですからね。。。

いちばん比重が高かった白


何てことない真っ白


透過させても、ホントに真っ白



さて…蒼石さん、正解です!

でも、比重が高い順なので、ちょっと惜しかったかな…(^^;

GLASSさん、残念でしたー。
確かに、真ん中へんに勝山の黒翠があったり、一番上がまるっこくて押上っぽいですもんね…(^^;

コメントなくても、当たってた人はいたかな?