みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.14)1日目

来ました
糸魚川


いつも通り、昨日仕事終わってからいろいろ準備して、夜中じゅう、所々で仮眠とりつつ、今朝5時半には須沢海岸へ。

夜明けまで30分、海岸へ向かうと。。。

景色がちがう


明るくなってから撮りましたが、凄まじい波のちからで変化してしまった海岸。。。

見たことない三角のテトラ



これは、もともとここにあって、砂がえぐられて出てきたのか、海にあったものが流されてきたのか。。。?

そして、遊歩道からすぐ、えぐられた
ガケが。。。

波打ち際に行くには、ガケがゆるやかなとこからしか行けないようになっちゃっています。


緑枠がガケ、赤は海岸線


川も、景色が違っちゃっていました。

そんな中、フィーバーかと思ってきてみたけれど、「これは絶対ヒスイ!」という自信のあるものは、正直ないです


でももうのせちゃえー


てことで、時系列無視して、姫川下流
拾ったもの



たぶん、1~2kgくらい?




姫川のもう少し上流で拾ったもの



結晶ありすぎてギラギラしてます。。。



これは、曹長岩が多いのかなあ。。。



一部透過



あとは、ちび石たち。



右下はヒスイと思って拾ってないです


答え合わせ(鑑定)は、またのちほどです



ヒスイと関係ないけど、今回は鮭やら鳥さんやら、見かけました。

アオサギ



魚が流されてくるのを待ち伏せして狙っていたみたいです(笑)

カモ?の、親子?



あまり拾えなくても、やっぱり糸魚川の自然に癒されます