みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い、急遽決定!

まあつまり。。。

ビョーキなんです


不治のビョーキです。
治す気もありません(笑)

明日、仕事終わったら、出発します


台風来るらしいけど、なんとかなるでしょ


それで。。。写真ないので、3回目に糸魚川行った時に拾ったのを紹介します。

ちひちびの、青です。



親不知PPAの前の海岸、波打ち際からそこそこ離れたとこに落ちていました。

別の石を拾おうとしてしゃがんだときに目について、拾ったもの(だと思います)

当時は電車だったので、親不知の駅で電車待ちしているとき、たくさん拾った石たちとともに、透過確認していたら、「青い!」てなったものです…(^-^;
↓写真はネフライトと一緒に撮ったものです



当時は今よりヒスイがどういうものかわかってなかったので、これもヒスイとはわかっていませんでした(笑)

ついでに、同じ3回目のときに押上で見つけたデュモルチです。

なぜか、水玉模様みたいになってます(笑)



と、もうひとつ。




こんなんしか拾えていませんでした(笑)

ちなみに、2回目はボウズでした


逆をかえせば、まるきりボウズだったのは、2回目のときだけです