みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

台風?!と、鑑定結果

日本全国に、おおきな被害をもたらした台風が行き過ぎ。。。

ライブカメラでは、だいぶ増水している様子ですね。。。

これは。。。

行きたい


不謹慎ですみません。。。



しかし、次の三連休も予定してるんだけどなあ。。。

でも、行きたーい










て、これだけしかアップしなかったら、せっかく読みに来てくれたひとに怒られそうなので、前々回の採取石の鑑定結果をご報告いたします


まずは、これ。






コスモクロアだったらいいなー、などと言ってましたが。。。

なんと!この色合いで、「ネフライト」という鑑定結果でした。

黒いところは、クロム鉄鉱(って言われたと思います。。。
) で、これに、濃い緑が入ると、コスモクロアのことがあるけど、コスモクロアは透過しません、とのことでした。

これ、緑のとこ、一部透過するんですよねー。。。



でも、こんな色合いのネフライトっていうのも珍しいので、これはこれで、アリです



お次、これ。



これも、とても透過が良いのですが、こちらは予想通り、ネフライトでした。



小さいから透過するんでしょうが、それにしてもかなり透明度の高いネフライトです。



と、いうことで、結果はどちらもネフライト(笑)

ちなみに、今回鑑定は、M先生でした