みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月10日・11日)

ご無沙汰しています。

コロナ禍でいろいろありまして、ブログお休み&一部削除してしまいました。
消したブログに温かいコメントをくださった皆様、申し訳ありませんでした😭
さて、10月10日ですが、「ルリガイ」ってご存知ですか❓🙄
ここのところ、Twitterを賑わせていて、今年は当たり年で、かなり沿岸に打ち上げられているという情報を得て、私も探してみたくなり、糸魚川では打ち上がらないそうなので、もう少し新潟寄りの海岸に朝イチ行ってみました😊

そしたら、ありました、ありました😍

とりあえず、前評判どおりニオイがあるので、落ちてるトコは写真に撮る気になれず(スマホ触りたくなかった🤣)、あとで洗浄してワタを抜いた写真です😊
f:id:midorinsan:20201012212328j:plain

f:id:midorinsan:20201012212351j:plain

f:id:midorinsan:20201012212404j:plain

キレイなんですが、脆くて壊れやすいのと、とにかく臭い🤮
帰宅してから、ハイターに漬けたりいろいろしてみましたが、まだニオイあります😖

ルリガイ拾いのあとは、糸魚川に向かってOPPでエギング(アオリイカ釣り)。
たまたま、ホントにたまたま偶然、1ハイだけ釣れました😄
f:id:midorinsan:20201012212912j:plain

なかなかなサイズで、その日の夜、お刺身とゲソは塩茹でで美味しくいただきました😋

エギングのあとは、ヒスイ拾い。

ここのところイマイチ拾えてないので、今回「おっ、ヒスイ💞」っていうのは、コレだけでした😅

f:id:midorinsan:20201012213740j:plain

f:id:midorinsan:20201012213754j:plain

翌日大きめのも拾いましたが、色気悪いので写真ナシ😂

夕方もエギングやってみましたが、成果ゼロ😅

景色は良かったです😄

f:id:midorinsan:20201012214026j:plain

いつもの通り車中泊して、翌朝もエギングからはじめましたが、何かキラキラ光るものが時々見える?🙄と思ったら・・・
イカはボウズでしたが、浜にこんなのがたくさん打ち上げられていました😳

f:id:midorinsan:20201012215227p:plain

f:id:midorinsan:20201012215258p:plain

カタクチイワシ
一生懸命拾ってあるき、立ったりしゃがんだりが辛くなった頃、そこそこの量が拾えたので、コチラはお持ち帰りしました😊
f:id:midorinsan:20201012214337j:plain

この日拾ったヘンな鉱物

f:id:midorinsan:20201012214436j:plain

面でギラつきがあるので、曹長石なんですが、凹んだトコに入るこの明るいグリーンは何?!

f:id:midorinsan:20201012214537j:plain

最後は、糸魚川の景色写真で、久しぶりのブログ締めさせていただきます😄

これからもよろしくお願いします😌

f:id:midorinsan:20201012214656j:plain