みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.6(1日目)

今日から糸魚川入りしています。
昨夜、仕事終わってから、家の片付けと出かける準備をして、23時くらいに出発して、こちらに向かいました。
寝ないで運転はやはり無理で、途中PAで30分×3回くらい仮眠するつもりが、90分ずつ×2回くらい寝てしまい、結局糸魚川についたのは夜明け後の7時くらいになっちゃいました。
高速で新潟県に入ったところあたりで、真っ正面に虹がかかっていて、


これは1日幸先良いかな?と思ったのですが…

まずは須沢に行ってみたんですが、すごい風!!!
向かい風だと、押し戻されるくらいです(大げさじゃなくて
)

しかも、突然すごい波が来て、お尻までびしょびしょ


で、なんとか見つけたのが、これ。




う~ん…結晶見える気がするんだけど…なんか違うような…?

そんなしてるうち、雨足がひどくなり、とりあえず車に戻りました。

車で雨宿りするも、車が揺れるくらいの風と雨がやまず、もう今日は諦めることにして、温泉行っちゃおー。
てことで、長野の白馬にあるみみずくの湯を目指して車を走らせていたんですが、前日ちゃんと寝てないから、眠気が…
次の道の駅で休憩しよう!と寄ったところが、小谷(おたり)の道の駅で、なんと深山の湯という温泉が併設されている。
あと20km走るのムリ…ここで良いじゃん。てことで、さっそく温泉へ。
午前中に来たからか、今出ていく人がひとりいただけで、貸切状態になったので、記念に写真撮りました



そのあと、フォッサマグナに寄ってさっきの石を鑑定してもらうと、「汚いヒスイです」って…

つまり、ほとんどロディン岩で、黒いとこがヒスイだそうです。

なんだかなあ…と思って建物から出ると、なかなか良い天気になっていたので、押上に向かいましたが、すごい波!
テトラにバッシャーン!って打ち付けていたので、もう諦めて、「小さな糸魚川ヒスイ原石館」に行ってきました。
入館料200円で、コーヒー出してくれ、ヒスイ原石が、めちゃ安く売ってたので、チビヒスイ詰め合わせを2袋買って、糸魚川来れないときはこれらを加工して遊ぼうかな~なんて考えつつ、宿に向かって今日は終わりました。

あ、ちなみに、道の駅で小谷名物?の民芸品「小谷ぼろ織り」で作られた「熊鈴」があったので、買っちゃいました(笑)


こんな風に、100均で買ったヒスイ入れにくっつけて歩こうと思います。

冗談でなくて、小谷から姫川沿いにフォッサマグナに向かう途中の根知あたりで、河原に真っ黒いカタマりを見かけました。
運転しながらなので、じっくり見れなかったけど、サイズとシルエットは、まさにツキノワグマでした…

もしそうなら、ほんとにヤバいですよね