みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.6(2日目)

今日は、朝5時半に宿を出て、前回大きめのヒスイを拾えた須沢に行きました。



駐車場に車が私の1台しかなかったので、お、さすが平日…と思っていたら、歩いて来たおじさまが!
どこから歩いて来たんだろう…?

海岸にいってみたら、すでに3人くらいいて、日の出くらいになったら、けっこうな人数が歩いています。
人がいっぱいいるので、熊鈴がバカらしくなってはずしました。だって、海風でサビそうだし、何より波の音でかき消されて意味がない!!!
須沢ではいまいち成果がないまま、コンビニで朝食をとり、ラベンダー海岸に行きました。
ここでは、文字通りラベンダー系(でも透過はほとんどない)をひとつ拾えただけでした。

次は押上に行きましたが、ちびっこい薄緑ヒスイがひとつだけ…




最後に須沢に戻って探してみるも、海岸は観光客もいてヒスイ拾いの人だらけ!
ロディン岩にちょっとヒスイがあるものと、曹長岩にちょっとヒスイが混じってるものを拾えただけで終わりました。


本日の成果
上段右はじが押上、右から2コめがラベンダー海岸です。
下段はネフライトです。

焼山温泉で疲れをとって、宿に戻ってスーパーで買った、カワハギとカレイのお刺身で飲んでます♪