みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.5(4日目・長いので途中まで)

今回の予定は、帰宅日も含めて5日間だったので、4日目は一日めいっぱい探せる最終日でした。
なので、
4時半前に起きて民宿を出て、朝イチの越中宮崎海岸へ。
平日ではあるけれど、他にハンターが1人いました。
めぼしいモノは見つからず、34時間ほど探してから、コンビニで買っておいた朝食をとり、市振へ移動しました。
ゴロゴロ大きめの石がある中で、白翠の小さいのが目についてGET。
しかし、それ以外は見つけられず、親不知ピアパークへ。
ひとしきり探していたら、石好きだから来てみたかったというおばさまに「ねえねえ、これ、ヒスイかしら?」と声をかけられた。
やっぱり、ウェーダーなんてはいてたら、プロっぽく見えるんだろうなあ・・・
そこそこきれいな緑色の石だったけど、う~~~ん・・・石英?「もしかしたら、ヒスイかもしれませんね」としか、言えませんでした・・・
そのあとは、似たようなウェーダーに棒付き穴あきお玉を持った男性と少し話し、小さい灰色を見つけたところで、昼食にしました。ピアパークのレストランは、平日に来るとおトクですね。ハマチとスズキ丼が500円でお安い上、さすが新潟米、ごはんが美味でした
そして、勝山にいったん駐車して下を見てみたけど、先行者がいたため降りようかどうしようか考えて、昨日の市振ヒスイ店の店主さんが、「最近勝山はあがってないよなあ。須沢でいいのがあがってるみたいだよ。」と言っていたので、須沢に行きました。
しかし、私は今まで須沢で拾えたことがないのですが、掲示板を見るとけっこう皆さんそこそこサイズのきれいなのを見つけてるんですよね・・・
あきらめずに探そうと思って、河口付近まで行きは波打ち際を見て、



復路は波打ち際から少し離れたところを見て戻ってきたところ、スタート地点に近づいてきたあたりで、石の間の砂に
10㎝弱×10㎝弱くらいの、白地に緑が浮き出た石が!!!
もしかして?!と思って拾って、砂をはたいて落としてみると、乾いたところから少しだけ白っぽさが出てきて、え?ヒスイじゃないの・・・?
でも、ためしにLEDライトを当てると、かなりきれいに透過するし、何よりけっこう重たい。








もう少し探そうと探し出すも、はやく結果が知りたくて
いてもたってもいられなくなり、時計を見ると3:45くらい。車に戻ってフォッサマグナに電話をし、「受付は
4時半までですが、学芸員はいますので鑑定できますよ」の回答をもらって、そのまま向かいました。
鑑定結果と最終日はまたアップしまーす。