みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.5(2日目と3日目)

2日目は、朝、押上海岸からはじめて、やっぱり波が高かったので、ちょっといただけで姫川へ行きました。
昨日、たぶんロディンだけどそれっぽいのを見つけたので、あわよくば…ないかなあ?と、やはり橋の下あたりを探し、ウェーダーだから、浅いところを渡って中洲まで行って探しましたが、やはり見つけられず…
しかも、川歩くのって、石がでっかくて歩きにくい(^^;
と、いうわけで、また押上海岸に戻り、昼過ぎまで探して、疲れたところでお土産のお酒を買いに行きました。
月不見の池、という、糸魚川のお酒を購入し、あとは、1年間ずっと使ってきた雨ガッパがとうとうイカれた(上着はファスナー閉じないし、ズボンはお尻が裂けた
)ので、新しいのを買いにホームセンターへ。
お昼御飯は、ラベンダービーチの近くの「おっちゃんラーメン
」に行き、午後も少し探したところで、ヒスイかな?ていうの1つ


と、チビヒスイ1つ(画像はまとめて下にあります。下段左端)と、
ネフライトたくさん(だけど、写真は小さいのふたつだけ)と、うっすら青いメノウ


で、2日目は終わりました。
夜は、糸魚川駅から徒歩5分くらいの飲み屋さん(前回からお気に入り
)で地元の魚介とともに飲んで
、ぐっすり


3日目は、少し寝坊したのでホテルで朝食をとってからゆっくり出発し、まずはまたもや押上海岸で午前中探し、一瞬、すごい緑色が目に飛び込んできたのでドキッ!としたけど、ネフライト…(^^;



写真で見るといかにもネフライト!なんだけど、けっこう透過の良い、ネフライトのわりに明るめの緑色だったので、濡れて落ちていると、一瞬「すごい質の良いヒスイ?!」って思っちゃったんです…

あんまり成果がないので、疲れてフォッサマグナミュージアムへ行きました。
これまでに拾ったものを鑑定してもらった結果、初日の三角っぽいのと、昨日と今日のチビっこい数個はヒスイだった


けど、昨日の白と黒のは曹長岩と言われてしまい、私ってチビヒスイ、しかもほとんど白か灰色しか拾えないのかなあ…と少なからず落ち込みモードに

姫川で拾った大きなのも、結局ロディンということでした。

しかし、ここで落ち込んでも仕方ないので、今度は親不知ピアパークに行ってみようと思い、途中青海海岸に寄ってから、親不知へ行きました。
が、駐車したとこから見てもかなり砂っぽい上に、雨足が強くなってきたので、拾うのはやめて市振のヒスイ店に行きました。

前々回来たときに知り合った広島のおばさま(市振でヒスイ探していたら、陽気な広島弁で話しかけられた
)と一緒に来て以来だったんだけど、ここの店長さんはいろんな情報をくれるし、コーヒーごちそうしてくれるので、なかなか面白いお店です♪
おしゃべりして長居しているうちに日が暮れてきたので、3日目も終わりにして、民宿へ向かいました。