みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.5(1日目)

ヒスイ拾いにはまってちょうど1年、普通に土日休みのサラリーマンが、試行錯誤で遠路はるばる糸魚川界隈(新潟県富山県)の海岸まで行って翡翠を探し回る旅のブログです。
行ったことある人もない人も、見に来てくれたら嬉しいです( v^-゜)♪

さて、今回は5回目なんですが、10月21日(金)~10月25日(火)の5日間滞在予定で行ってきました。

その初日、限られた日数を最大限歩きたい、そして、朝イチの海岸に、なるべく他のハンターさんより早く行きたい、という思いから、前日仕事が終わってからいったん帰宅し、バタバタ準備して、そのまま23時くらいに出発し、車で行きました。(それに、平日でも深夜割があるので、高速代も安くなるからおトクなんだよね♪)

しかし、やはり途中で眠くなり、休み休み行ったら、糸魚川入りしたのは6時ちょい過ぎていました。
まずはO上海岸に行ったけど、かなり波が高く、東も西もテトラポットまで容赦なく波がきていたので、これは無理…と思い、近くのコンビニで朝食を買って姫川に行きました。

上流の方は、どこにいけば良いのかわからないので、8号線のすぐ下くらいの河口に近いところを、ウェーダーはいて3時間くらいかなあ?歩き回って、ひとつだけ、白地に薄いグリーンの入る、2kgくらいの石を見つけたけど、う~ん…ロディンくさい…
けど、何もないのもさみしいので、とりあえずキープして車に戻りました。
朝はさすがに少し寒かったけど、日が高くなってきたから車の中は暖かくなっていたので、休憩がてら暖まりつつ、コンビニで買った朝食を食べ……

次はどこへ行こうかなあ…?

LAビーチに行きました。


誰かが手の込んだイタズラをしていて、奴奈川姫の腕に、勾玉がぶら下がっていました(笑)
が、ここでは特に見つけられず、次はI振海岸へ。
海鳥がたくさんいて、脅かさないように遠回りして西へ(笑)


でも、やっぱりあんまり見つけられず…(^^;

最後にM崎海岸へ行ってみたけど、ここもかなり砂っ砂で、ちびっこい石しかなく…
日も暮れかけたころ、細い川?の近くで、三角っぽいよーな、ハート形
にもみえる白翠に出会いました。




小さいんだけど、透過は良く、なんとかボウズも逃れたところで、宿に向かって1日目は終わりました