みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.7(2日目)

今日は、朝イチは須沢から行きました。


駐車場から勝山方面を見ると、山には冠雪が。

予報は外れて、雨は降っていなく、他のハンターさんも全然いなくて良かったんだけど、あんまり見つからず。

次はK山に行きました。

ここでは、面白い形のヒスイ?どうだろ?が拾えたけど、


(北海道のかたちに見えない?
)

他はパッとしなくて、レンタカーが12時までなので、次は押上へ。

押上のわりに大きめの石があって、場所によってはお手頃サイズの石もあり、


キレイなネフとか見つかったけれども…



↑(このまま穴をあけてペンダントにできそう…だけど、加工するとアスベストが…
)

しかし、拾ってすぐにヒスイ!とわかるものは見つけられず、タイムアウト



↑(なんと、拾ったときから勾玉のかたち(笑))

しかし、行きは石が出てたのに、戻るときに見たらもう砂っすな!!!
たったの30分でこんなに砂になるなんて、自然てスゴい!

レンタカーを返して、バスでフォッサマグナに行き、鑑定してもらいました。


上の4つは、左3つが曹長石にヒスイ混じり。右が透閃石+ヒスイ+曹長石(北海道のかたち(笑)
あ、今見ると、上左の白いのも、北海道っぽい(笑))
あとは、一応ヒスイとの結果。
(あ、勾玉のかたちのは、ほとんど透閃石で、濃いとこがヒスイ?とのこと。)

そして、もう少し時間があったので、小さな糸魚川ヒスイ原石館に遊びに行って、新幹線で金沢へ。

金沢では、美味しい海鮮で乾杯♪



ノドグロめっちゃ脂のってて美味でした


明日と明後日は仕事