みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.7(1日目)

昨夜出発の東京→直江津の深夜バスで今朝から新潟に来ています。
実は金・土の出張にからめて、木曜日を代休もらって来たので、出張のための荷物も一緒に持ってきて、荷物いっぱいなのに、もう雪かもしれないということで、スタッドレスないので今回は車で来れませんでした…(;・ω・)

どこの海岸から行こうか悩んで、ピアパークなら、屋根のあるところに荷物を置いておけるので、まずは親不知まで電車で行きました。

ゴロゴロ引きずれる旅行ケースの上にもうひとつバッグを乗せ、、ウェーダーやカッパを入れたリュックを背負い、ピアパークまで1kmちょい、雨の中を歩き、若干汗をかいたところで、ピアパーク前を探していたら、汗のせいと、どんどんどしゃ降りになってきて、寒いったらない!

1時間くらい探して寒くてギブアップ。
缶コーヒーで暖まって、もう電車で移動しちゃおうかなー、と時刻調べたら、1時間半以上あとしかない。

というわけで、持ってきた上着を全部重ね着して、再び探すも見つからず

その上、アラレになってきました

昼前に糸魚川に戻ってきて、レンタカーを借りて、まずは昼食で今井琴ざわというお蕎麦屋さんに行きました。
お蕎麦以外のお惣菜が、笹ずし、煮物や天ぷら、漬物、ポテトサラダ、デザート取り放題で1,200円?くらい。

特に揚げたて天ぷらが美味しすぎて食べ過ぎて気持ち悪くなっちゃいましたが、お蕎麦も歯ごたえじゅうぶんだし、とても美味しかった

そして、K山に。

海の向こうは晴れ間も見えるので、まだ降っていたけど探索開始。

実は、K山に降りるのは初めてでした。

波は高めだったものの、他のハンターさんも全然いなくて、降りたすぐのところはお手頃サイズの石だらけで、おもしろーい、とぐるぐる探してものの10分くらいで、あっ!!!

7.5g
私が目標としていた黒×緑だっ!
やったあ!やったあ!!!

は~、良かったあ
これでとりあえずボウズは免れました(^_^)v

で、日が暮れてきたので、焼山温泉行ってきました

他の石はアヤシイので、鑑定後にアップしまーす