みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ついつい買ってしまいました…(;・ω・)

こんばんは

一昨日、たまたま、用事と用事の間で空き時間ができてしまい、ビックカメラをぶらぶらしていたら…

こんなものを買っちゃいました…(^^;

ひとつめ、これ。



うちにもともとあったキッチンスケールでは、最小単位が1gまでしか計れなかったので、小さなヒスイの比重は計れないんですよねー。
なので、最小単位が0.1gのコチラを買ってしまいました(笑)


もうひとつは、これ。


今までは、100均で買ったLEDライトなので、小さいヒスイの透過はじゅうぶんだし、ヒスイの表面を照らして結晶を確認するのにもじゅうぶんでした。

けど、ヒスイ店にあったちゃんとしたライトだと、大きなヒスイの透過がだいぶ違うんですよねー。

なので、180ルーメンのLEDライト買っちゃいました(笑)

透過の違いは、この通り。


↑100均LEDライト


↑180ルーメンのLEDライト

光りすぎて、スマホのカメラじゃ写りません…

ヒスイ拾いに行けないと、いろいろ買っちゃってダメですね…(^^;

来週、出張の前後に、祝日絡めて糸魚川行きます(⌒‐⌒)