みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.7(出張終わりの3日目)

昨日、越中宮崎の宿に泊まったので、朝イチはもちろん越中宮崎からスタートしました。
夜明けの20分前くらいから、さっそくこの間買ったLEDライトで足元を照らしながら、小雨の中を探索しました。
波は予報通りほとんどなく、ハンターもなぜか他にほとんどいなくて、ゆっくり探せました。
薄明かるくなってきたくらいの明るさでは、LEDライトで照らすと、ヒスイの灰色と白黒は妙に目立って光って見えて、2つくらい拾えました。(もうひとつ拾えたと思ってたんですが、鑑定で否定されちゃいました)

そして、もう少し歩くと、キターー!!
ラベが!!


1.8g
初ラベを見つけました

色が薄いし小さいのですが、ライトをあてるとちゃんと紫に透過します。

そして、折り返して復路を歩いていると、ちらほら他のハンターさんも来だしました。
そのうち1人とすれ違った直後、砂粒に近い小粒の砂利?の上にぽつん、と波に乗せられたように白っぽい石が乗っていて、拾うと結晶ゴリゴリ(笑)の、透過のキレイな薄グリーンのヒスイでした。


4.9g

朝だけでまぁまぁ拾えちゃって、レンタカー予約したけど、もう他の海岸行かなくても良いかな?と思いましたが、レンタカーを借りなくてもキャンセル料払わなきゃいけないので、やっぱり借りることに。
旅館で朝食をとったあとに糸魚川に移動し、レンタカーを借りてK山へ。

前回K山に来たときは波が高くて、降りたとこから西へはほとんど行けなかったのだけど、今日はだいぶ西へ行けました。




浜に落ちてた魚は見つけたけど、


ヒスイはこれといった成果はなく、次は市振へ行きました。
不思議な色の小さいのが一つと、平たい灰色を見つけて、タイムアップとなり、フォッサマグナミュージアムへ急ぎ、鑑定のあとレンタカーを返しに行き、新幹線で帰路につきました。



鑑定結果の今日の成果


左上と右下が市振で、あとは越中宮崎です。
左の真ん中と下はラベでした。

今回(vol.7)では、目標としていた黒×翠とラベが拾えたので、たいへん満足な結果でした


たぶん今年はこれで拾い納めです…