みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ加工、3つ

友人から、ヒスイの端材をいろいろいただき、その中のいくつかを削ってみました。

先週くらいからはじめたわりに、なかなか進まずにいました。

今回のミッションは「3つ」

まずひとつめ、これは、表面のでこぼこ、がさがさを削ってゆくと、比較的アッサリと形が決まり、こんなふうに。



なかなか透過はキレイです


ふたつめが、なかなか決まらず、透明度のめちゃ高いこのヒスイを、



これまた表面のでこぼこがなくなるように削りこんでみました。


そしたら何か、不思議な形に


みっつめ、これはほんとに試行錯誤し、これ!と思って削りだした石が、意外にヒスイでない不純物が中まで食い込んでいたりで、2個失敗し、ようやく辿り着きました。

↓ボツにしたもののうちのひとつ




で、結局みっつめのの最終版は、これになったのですが、特に苦労して、最初に削りこんだ形だと、どうしても右側が気になり、

えいっ!と


このラインで切り落としてみました(笑)


そして、さらに削りこみ。。。




3つ揃うと、こんな。


そして、穴開け


明日以降は、磨きに入りまーす