みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

GW、大糸線の旅

先週、本当に久々にブログあげましたが、今週は残念ながら糸魚川入りは無し😅

なので、備忘録も兼ねて、ひと月半ほど遡ってGWに糸魚川へ行ったときの旅程についてブログに書き留めておきます😊

今年のGWは、やな感じの途切れ方で、4日29日〜5月1日がお休み、2日は平日で、3日〜5日がお休み、6日は平日で、7日・8日がまた土日、と飛び石でした。

で、2日は出勤だから一旦東京戻るとして、高速道路の休日割引きかないから、新幹線🚄にする?という話になり、せっかくだから相方さん、上野の国立科学博物館でやってる【宝石展】観ようか、となり、行きは5月1日早朝の新幹線で東京へ。

因みに、糸魚川駅フォッサマグナ側の駐車場にとめると、新幹線の改札中のコレに通せば4日間無料になります。

まずは上野へ行き、【宝石展】観たあと、お昼食べて浅草へ向かい、友人が初出店してるというので、石フリマへ。

たっぷり石と会話を堪能して、その日は帰路につきました。

翌日の5月2日は出勤で、相方さんに🚙で送迎してもらってVIP気分で出勤(笑)

そして翌日5月3日、昼前に家を出て、新宿駅へ。

新宿―松本は【特急あずさ】

駅のホームで相方さんはビールとサンドイッチ、私はせっかくなので山梨の赤ワインとチーズのスナック菓子😋

美味しく堪能しつつ、車窓から景色を眺めたり、Google Mapで現在地を確認したり☺️

特に、ここに来たときは嬉しかった😆

糸静線(糸魚川ー静岡構造線)と中央構造線の交わるところ‼️
最近ブラタモリで観たばかりで、ここがそうなのか〜🧐ってなりました😆

そして、諏訪湖も通り過ぎて松本で少し乗り換えに時間があったのですが、お蕎麦屋さん寄るほど時間はなく💦

釜飯を購入して、【大糸線】松本―南小谷 に乗りました。

👇釜飯

安曇野のむヨーグルト

この辺から一気に景色がイイ感じに☺️

大糸線 南小谷〜糸魚川 2022.5.3 - YouTube

大糸線 姫川沿い 2022.5.3 - YouTube

大糸線 姫川沿い② 2022.5.3 - YouTube

そして、南小谷到着

大糸線南小谷糸魚川
実は、この路線が廃止になりそうと聞いて、一度乗ってみたいと思ったのがきっかけでした。

ここは、青ヒスイの産地のひとつ、横川

小滝―根知
動画の最後、反対向きの電車とすれ違い、満開の桜がキレイです😊

大糸線 小滝―根知 2022.5.3 - YouTube

根知頸城大野

大糸線 根知―頸城大野 2022.5.3 - YouTube

頸城大野―姫川

大糸線 頸城大野―姫川 2022.5.3 - YouTube

糸魚川に到着したのは17時過ぎでしたが、景色もキレイで、これはこれで楽しめました🤗

参考までに、この日のルート
(特急あずさは、この日増便した少し早い出発のでした)