みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(12月9・10日)

15回を越えたので、今度からは、回数でなくて日付タイトルにすることにしました


今回は、直前予報まで、土曜日「暴風雪
」だったはず。。。ですが。。。

なぜか、ピーカンに晴れ


これは。。。拾えそう
と思ったら。。。

須沢の西、八久保で、ヒスイ探しのおじさんとすれ違った直後、おじさんの足跡あたりに。。。これ


一目でヒスイとわかる、カクカクの薄翠です


14g



他にもひとつ、ふたつ拾って、昼食後、別の浜に移動。

さすが12月で、昼を過ぎたらすこし涼しくなってきました(というか、私は普通よりかなり暑がりなので、もしかしたら普通の人は寒いくらいです

そこでも、色のないのとかちょっと拾って、復路を歩いていたら、足下にごろん!とこれが。


乾かしてみると、あきらかにヒスイ。しかも、黒の噛んでいる青緑で、緻密なタイプ。


134gです。

表面に割れやがさつきがあるものの、これは加工向きな感じで、いいかも


というあたりで、本日の採取はおわりにして、焼山温泉に行きました。

誰もいなかったので、写真。
雪見風呂


露天風呂は、外気温はもちろん寒いのですが、ここ、焼山温泉は芯から温まるお湯で、あがったあともずっとぽかぽか暖かくいられるので、特に寒い時期にはオススメです


翌日曜日は、朝イチは宮崎。
砂になりかけのところもあり、テトラ裏を中心にすこし探しましたが、ここも1~2個拾えておしまい。

次に青海河口へ行き、拾った瞬間「おっ!これは!」と思ったのに、手の中で乾かすと色が白っぽくなった気がして、「あれ、残念。ヒスイでなかったかなあ」と思ったのに、何故か、「ポイ!」っとせずにとっておいていて、家に帰ってから透過させてびっくり
だったのがこれ。



7g



そして、お昼は「台湾料理」のお店に初参戦し、一口目で、美味しい!



台湾料理の店なので、「台湾やきそば」を注文しました。

スパイシーで、味付けもすごく美味しい上、焼きそばの麺には「おこげ」をつけてくれ、歯ごたえもイイ!

リピ確定となりました


最後は、寺島側から須沢海岸を歩き、終了。

全部でこんな感じでした。


天気予報を無視して行った甲斐がある、満足な成果でした