みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

りんごアロマペンダント制作

りんごのペンダントトップで、アロマ入れられるのが欲しいと依頼をもらって、ずいぶんとお待たせしてしまっていました💦


ご希望は青ヒスイ。

でも、青ヒスイはなかなかレアで。。。

私が持ってる原石だと、やはり入コン💦

ヒビだらけなのでライトで透過させてなんとかりんごが取れるサイズでヒビのないとこを探し。。。

でも、その他の部分も無駄なく使いたいので、なるべくヒビからカット。

f:id:midorinsan:20210918154926j:plain

f:id:midorinsan:20210918155105j:plain

透過光
f:id:midorinsan:20210918155230j:plain

真ん中のが、りんご用
f:id:midorinsan:20210918155339j:plain

その透過光
f:id:midorinsan:20210918155454j:plain


角を落としてみて。。。

りんごアロマペンダントトップ制作① - YouTube

とても透明度高いけど、ちょっと他のトコと色味の違う端っこの部分をどうするか。。。🤔

そこは、こんな風にしてみようかと😊


りんごアロマペンダントトップ制作② - YouTube

葉っぱとクキにしてみた😄


そして、アロマ入れる穴を彫って。。。


りんごアロマペンダントトップ制作③ - YouTube


えっ、ちょっと待って。
真ん中に穴あけちゃったら、どこにヒートン打つの❓🤨


考えて、両端にヒートン打ってチェーンをつけることに😄

そして、研磨して、完成😄
f:id:midorinsan:20210918163152j:plain

f:id:midorinsan:20210918163219j:plain


ようやく完成させ、お渡ししました。
喜んでもらえて良かったです😊