みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いと、糸魚川の海鮮でお料理

3月10日・11日に行って来ました。



今回の成果



金山系の黒翠




チビチビの翠


これだけ




そして、帰りに能生の道の駅で、生食禁止(サシアミ漁なので、鮮度が不明のもの)だけど、そこそこ大きい黒ソイ1匹と、カワハギが2匹で、合計3匹でなんと800円

安い


ホントはお刺身で食べたいお魚だけど、たまには火を通したものもいいかなー?と思って、とりあえず購入


お約束の関越渋滞のため、帰宅は22時だったので、冷蔵庫に入れて就寝


翌日月曜日、仕事から帰ってきて、黒ソイのアクアパッツァを作りました


ウロコを落とし、内臓を取り、軽く洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、黒ソイの下拵えはおしまい。

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎのみじん切り、ニンニクの薄切り、オリーブの薄切りを炒め、ニンニクスプラウトと、プチトマト、アサリを投入。

そして、白ワインと水を加え、下拵えした黒ソイを入れたら、蓋をして蒸し煮にし、火が通ったところで岩塩で味を整え、バジルとオレガノを適宜ちぎって入れ、出来上がり。


そのままカルパッチョとして食べて、そのあとはスパゲッティを茹でて、カルパッチョと和えたら、スープパスタも楽しめました



カワハギは、カルパッチョを煮込んでいる間に捌いたので、今日の夕飯でムニエルにします


ちなみに、黒ソイとカワハギの肝は、バター焼きにして、美味しくいただきました