みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ(鉱物)でなくても削る!(長文かも(汗)

今回は、意外なルーターの活用法(笑)をご紹介します


昨年の7月に衝動買いして、このブログでもご紹介した時計(スマートウォッチ)で、Sonywena wristというのを持っていました。

↓過去ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15033437.html

その後、バンド部分がレザーのものが出たり、LEDディスプレイが進化したものが出たりしていたのですが、その機能プラス「活動ログ計」の機能がついたものが遂に発売されました


wena wrist active


つまり、これまで同様、楽天EdyなどのFeliCa機能で、コンビニや自販機などで電子マネーとして腕時計をかざせば支払い完了。


そして、スマートフォンと連動させて、電話やメールなどの通知機能も、メール差出人や本文の最初も表示される。


この2つの機能があれば、カバンからお財布やスマホを取り出す回数がぐっと減ります

車を駐車場に入れてコンビニ行くときも、財布をモタモタ探さなくて済みます(車上荒らしにはご注意を)

会議中なども、必要な緊急連絡かどうか、判断できます


それに加え、今回は、活動ログ計です。

ウォーキングなどの運動中に、心拍数や、どのルートを何Km歩いたかGPSで記録できるし、睡眠計としても使えるので、眠りの浅いタイミングに目覚ましバイブで起こしてくれます


さて。。。

ヒスイでなくて削ったのは何なんだよ


と、思った方、すみません


この時計、実は、スマートウォッチとしての機能はすべてバンド部分にあり、時計のヘッドは、自分好みのものに付け替えられるというのも、魅力の1つです。


が。。。

このバンドにつけるためのエンドピースは、22mm,20mm,18mmの三種類しか出ていませんので、それに合うサイズのヘッドしか付けられません。

そこで、手持ちの時計から、サイズやデザインで合いそうなものを探したら、10年以上前の、SEIKOのLukiaシリーズで、女性用としては珍しいクロノグラフで、文字盤が黒のを持っていました。
それのゴツさと、今回のwena wrist activeのバンドカラーの黒が合いそうだったので、それにすることにしました。

が。。。

エンドピースの幅が、どーしても合いません


で、タイトルの、「ヒスイでなくても削る!」です(笑)

エンドピースを嵌め込む部分を、ルーターガリガリと削り。。。

どんどん削り。。。

手が金属臭くなったころ、漸く、ハマりました


ここと、ここを削りました


これを、上下やって、装着



どんなもんでしょうか?

我ながら、なかなかグッドマッチではないかと思っております


もちろん、就寝時、ウォーキング時などは、邪魔なヘッドは外せます。

ここをねじって、


ベルトに着ける


腕に装着したら、こんな感じになりました