みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイカットにチャレンジ!

この間、ヒスイの穴あけはやってみました。
だけど、ヒスイカットはやったことがなく。。。

この間の新宿ミネラルフェアで購入した、ルータにつける、カットのためのパーツを使ってみることに。

さあて、練習に使うのは、どのヒスイにしようかな?

糸魚川小さなヒスイ原石館で購入したなかから、透明感があって、翠も乗ってて、とてもキレイなんだけどはしっこがイマイチへんな形になってる小さいヒスイ、これにしてみましょう。



↓裏は少しサビ付き。



ボールペンで、切りたいとこに線を描き、端からダイヤモンドカッターを当てていきます。



あ、水に浸けてますよー。



時々、石に当たる当て方をミスると、ルータが弾き飛ばされ、コワい!


だいぶ削れてきました。

親指の爪が伸びてて、小さいヒスイを押さえにくい。



上の方は折れちゃった!

爪を切って続き(笑)



もう少し!



切れたー!




さて、これ、どうしようかな?
やっぱり穴あけて、ストラップかな?

おまけの透過写真。