みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

《更新しました!》ミシュラン1つ星のラーメン店!

世界初、ラーメン店でミシュラン1つ星を取ったお店に行きます♪

うちから徒歩15分のわりに、今まで行ったことがなく、今週はヒスイ拾いに行けなくなったため、ラーメンにチャレンジ(笑)


https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13136231/dtlmenu/?menu_type=1


ここは、もちろん並ぶお店なのですが、一般のマンション1階にあるため、あんまり行列つくると、近隣住民の苦情となるようで、朝7時から、1時間ごとに区切った整理券を配布します。

なので、お腹すいてから行ってもすぐには食べられません(笑)

今朝はなぜか早起きしたので、犬の散歩しながら7時20分頃に店舗に行ってみると、まだ、どの時間帯の整理券も残っていました。

なので、いちばん早い時間帯の11時券=白い整理券を、デポジットの¥1,000と引き換えにもらってきました。




あと、1時間ちょい。。。

さあ、どんなお味でしょうか?

またあとで、食べ終わったらレポートで更新しまーす\(^-^)/


さて、11時に家を出て、11時15分にラーメン店に着くと、すでに10人以上並んでいました。

マンションのエントランス前なので、邪魔にならないように待つこと15分くらいで、店内に案内されました。

どなたかのブログに書かれていたのだけど、店内へは3人ずつ案内されるので、2人連れが多く、2人プラス1人、となると、2人連れを数組飛ばして案内してもらえるので、お一人様で行くと待ち時間短縮になります♪

店内に入る前に、デポジットで預けていた1,000円と整理券を交換してもらいます。
店内では、まず券売機で購入するのですが。。。

私が、1,000円札入れて、もう1枚お札を出そうとしてるとこへ、次に呼ばれた客のオッサンが、さらに1,000円を投入。。。
「は?」となって、「あの、私、お金入れてあったんですけど。。。」というと、「あっ、すみません」

で、お金を返してもらったりしているうち、そのオッサンの連れのオッサンが、3人しか座れない店内のベンチのあと1人分のスペースに先に座ってしまいました。

あの。。。そこ、私が先なんですけど。。。
と、目線で言うと、立ち上がらずに、隣どうぞ、的な感じでスペースあけるだけ。
何?!このジジイ。。。って思いました。。。

が、まあ、すぐ席に座れたので、カウンターの中のお兄さんたちの調理を眺めて、そのテキパキした動きに、期待度MAX♪

メニューは、醤油、塩のラーメンと、醤油、塩、味噌のつけ麺があり、いちばん上に書いてあるので、まずはスタンダードな醤油ラーメン(¥900)に、チャーシューとワンタンついて、¥1,500のチケットを購入しました。
それに、皇室御用達という青森シャモロックの味玉¥200を追加し、ラーメンなのに¥1,700円でした…(^^;



いよいよ、ラーメンが提供されるのですが、イタリアンやフレンチのシェフがやるように、どんぶりのフチの飛びはねなんかを、拭き取ってるんです!
さすがミシュラン?!
ラーメン店でそんなことやってるの、はじめて見ました(笑)



で、食べてみると。。。

はじめひとくちは、スープのさっぱりさ故か、私の混ぜ方が足りなかったのか、少し薄いかなあ?と思ったけど、レンゲで掬ってスープを飲んでみたら!
いや、なにこの美味しさ?!

すごいお出汁がきいていて、ラーメンの脂っこさがないかわりに、黒トリュフの濃厚な感じが素敵なハーモニー♪

ちなみに私、長ネギがキライなんですが、長ネギに黒トリュフがかかってた(ラーメンの真ん中あたりの黒いポツポツは、黒トリュフです)ので、やむなく長ネギも食べてみたら、長ネギのジャリジャリ食感はほとんどなく、苦味もないし、あれ?美味しい!

高級な味玉や、チャーシューとワンタンは、それなり美味しかったけれど、やっぱり特筆すべきは、麺のコシとスープでした!

明日も行って、今度は塩を食べてみようかなあ(笑)


ちなみに、ラーメン店でミシュラン獲得しているのは、もう1店舗あるのですが、こちらもうちからかなり近く、徒歩10分かからないくらい(笑)

マツコの知らない世界、で放送されたのもあり、とんでもない行列になっているので、こちらはチャレンジするのは。。。どうしようかな…(^^;