みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ペンダントトップ作成!

先日のミネラルフェアで購入した、オレンジトルマリンとピンクトルマリンのルースたち。







どういうアクセサリーにしようか、どうやって作ろうか、ずーっと悩んで調べていました。

当然穴をあけるのはやだし、でも、彫金なんて出来ないし……

業者さんに頼んだら、ルースの何倍もの値段!!

はじめは、ワイヤーワークなんて考えたんだけど、これも慣れるまでは難しそうだし、下手するといかにも手作りの安物っぽくなりそう。

で、見つけたのが、ベゼルワイヤー(フレーミングワイヤー)。




これでルースの周りを囲って、Aカンつけるだけ。
何だかこれなら出来そう?!

ということで、オレンジトルマリンのルースで作ってみました。



四角いルースなので、爪の位置や曲げかたけっこう難しい。。。

もう少しで出来上がり!とゆーとこで、ベゼルワイヤー潰しちゃった!!!

でももう、ごまかしちゃえ


かなりへたくそなんだけど、なんとかそれっぽくできたかな♪




かなり歪んでるから、まだ材料あるし、また時間あるときにやり直してみよっと