みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

サザンライブin札幌ドーム、そしてよさこいソーラン

サザンライブ、しつこく、今度は札幌ドーム行って来ました😆✌️

しかもしかも、2晩連続です(笑)

東京ドームならけっこう近くて、無理すれば歩いて帰れるくらいなのに、抽選当たらず😂

なぜか、埼玉と札幌×2当選したので、遠いけど行って来ました。

土曜日は札幌めったに行けない人と行ったので、どうせなら観光もしようかなー、と、朝いちばんの飛行機をとり、朝5時に家を出て、6:45羽田発の新千歳行き✈️で、札幌へ。
10:30からレンタカーを借りて、「サッポロビール園」のジンギスカンを堪能。

しかし。。。

この、サザンライブ期間、誰が設定したのか、知る人ぞ知る、「よさこいソーラン」のお祭りにかぶっていました。

飛行機の中から、なんだか不思議な衣装👘とメイクの人がいたのですが、サッポロビール園でも、同じ派手な衣装を身に纏った集団がそこかしこ。

このイベント、調べてみたら、高知のよさこいと、北海道のソーラン節を融合させた踊りだそうです。
なので、①よさこいの鳴子を持つことと、②ソーラン節の一節を曲に使うことだけがルールで、あとはそれぞれ好きに振り付けや曲、衣装とメイク、小道具などを使って良いようで、まさに老若男女、いろんな団体がパフォーマンスしていました。

飛行機やホテルがとりにくかったのはこのせいかー、と思ってたけど、来てみたら、一度で二度美味しい😍

よさこいソーランの演舞も、ちいちゃな子供のいるチームから、気合い入れたカッコいい演舞のチームまで、何チームか堪能してこれました😄

そんなこんなで、札幌ドーム到着し、スタンドながらも前から2列目の席で、盛り上がって楽しみました。

ところが。。。

3万人~4万人?が、自由に退場したら混乱するので、ブロックごとに規制退場するのだけど、渋滞(人間ですけど。。。)するし、結果的に、車停めといた駐車場に着いたのは23時ちょっと前😂

そこからホテル行って、軽く食べて飲んで、この日は朝4時過ぎに起きてバタバタ移動していたため、なんと21時間連続で起きてたことに⁉️😳
しかも長距離移動とライブで3時間飛びはねてたので、疲れはてて意識失うように寝ました(笑)💤

翌朝、10時半までにレンタカー返さなくちゃならないので、9時過ぎにしぶしぶ起きて、レンタカー返したあと、またよさこいソーランを5チームほど見学しました😊

2日目のライブは、札幌時代の友人と観るため、東京からいっしょに来て昨日ライブご一緒してもらった方を送りに新千歳空港へ。

昨日はジンギスカンだったので、今日はラーメン🍜をいただきました🎵

せっかく来たので、北海道スペシャルラーメン、全部盛り?みたいな、1,300円のを頼んだのが、なぜか普通の味噌ラーメンが来て、気付かず食べだしてしまいました。

↓味噌ラーメン
f:id:midorinsan:20190610220145j:plain

でも、お店の人がお詫びにと、全部盛りのハーフラーメンを作ってくれたので、かなり食べ過ぎになりながらも、全部盛りのホタテ、バターコーンなどの具材は満喫しました😋
f:id:midorinsan:20190610220202j:plain

しかも、お会計は味噌ラーメン(850円)にしてもらえて、ラッキーでした✌️😄

そこから慌てて札幌へ戻り、友達と合流し、札幌ドームへ。
f:id:midorinsan:20190610215950j:plain

f:id:midorinsan:20190610220007j:plain
サザンライブは、チケットに「管理番号」だけ印刷されていて、当日入場するときまで座席がわかりません(ダフ屋対策)。

今回のライブツアー、3日ぶん当選したけど、これまで2回はスタンドだったので、せめて今日はアリーナでお願いします😭✨
と、祈っていたら、キタ━(゚∀゚)━!
f:id:midorinsan:20190610220236p:plain
アリーナBブロック(ブロック前から2つめ)のど真ん中😍💗

近い💕

しかし、始まってみると、ど真ん中ってことは、桑田さん真っ正面。

私は身長153センチしかないので、前に大きな人がいると、全く見えません😂

でも、近いんですよお🤣

パーカッションの毛ガニさんがよく見えました(笑)

そんなこんなで、楽しんだ2日間でした✌️😄

でも、来週ツアー最終の東京ドーム。。。

うちからいちばん近いのに😣