みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い2回分(5月25・26日と、6月2日)

サボりすぎたため、2週分まとめて報告です😅
5月19日にも行ってたけど、写真撮り忘れてるので、あとから更新するかも?

5月25日(土)と、26日(日)
土曜の昼過ぎに糸魚川着で、日曜日はかなーりお久しぶりに、勝山行きました。

1年以上ぶりだったけど、だいぶ浜がひろがっていて、かなり親不知方面まで歩けるようになっていましたね。

波も穏やかで暖かいので、箱メガネ使って探していたら、足元に20センチ以上の大きめな石が、表面コケコケで茶色の藻?がビッシリなのがあり、何で周りの石がコケてないのに、これだけコケコケなの?と、ひっくり返そうとして足で蹴飛ばすと、「すう~っ」と、5~60センチくらい向こうに行って、また水底に落ち着いた。
「え?」
よーく見たら、お魚(笑)

なんで、蹴とばせるほど私の足元近くににいるのに逃げないんだ(笑)

あんまり逃げないので、もう一度近付いて、ジョレンで掬おうとしたら、めんどくさそうに深場へゆっくり泳いで行っちゃいました😆

余裕な魚もいるものです(笑)

で、成果はこれ
f:id:midorinsan:20190603121124j:plain

なんとなくの黒
f:id:midorinsan:20190603121249j:plain

f:id:midorinsan:20190603121312j:plain

三角の灰翠
f:id:midorinsan:20190603121348j:plain

オンファス成分多め?
f:id:midorinsan:20190603121440j:plain

f:id:midorinsan:20190603121511j:plain



そして昨日、6月2日(日)

10時くらいから約3時間、OPPから東へじっくり探しました。

全体
f:id:midorinsan:20190603121851j:plain

そのうち、質は良さそうな黒2つ。

ひとつめ、チビ三角(でもないか、四角?)
f:id:midorinsan:20190603121939j:plain

f:id:midorinsan:20190603121955j:plain

ふたつめ、長四角
f:id:midorinsan:20190603122026j:plain

f:id:midorinsan:20190603122044j:plain


あとは、金山灰にポチ翠
f:id:midorinsan:20190603122123j:plain


最後に、昨日帰りに使った長距離バス、席がスカスカですいていたのはらくちんだったのだけど、なぜか前の座席激揺れで(笑)


すごく揺れるバスの席

前の座席の背もたれに設置されていたドリンクホルダーに、缶のドリンク置いてたら、「ガタガタガタ・・・!」で、ばちゃばちゃこぼれてしまいました🤣

以上でした😄