みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.8)2日目

今日は、朝5時に起き、またS沢から行きました。
釣り人だらけだし、なんだか全然見つけられないし、今回はウェーダーはいてなくて普通の運動靴だったために、ちょっと大きな波が来ると走って逃げて、を繰り返しているうち、汗っぽくなってきて、やる気も失せて車に帰りました

宿に帰ろうかな~と悩みつつ、車で朝食とりながら、皆さんのブログを読んでいると、2月以降S沢でけっこう拾えてる人が多く…
やっぱりもう一度頑張ろう!と思って、ウェーダーはいて再チャレンジしたら、なんと波打ち際で白地にたくさん翠の入っている石が。
(どうせロディンだろーなー)と思いながらも、次の波が来る前にヒスイ棒で掬い上げ、手の中で乾かしてみると。。。これ、以前S沢で見つけた大きいのに似てない?ということで、たぶん同じ母岩の白翠GETしました!


(ちょっとズルして濡れたまま・97g)

乾くとイマイチ翠が薄くなるし、
透閃石岩が太く脈のように入っているけど、


以前のより翠が濃いのを拾えました。
参考までに、昨年秋に拾ったヒスイです。




そして、まだ寝ているコブ(笑)のいる宿に一度帰り、素人でも見つけやすい(?)O上に行ってちょっと拾いました。

そのあとは観光に専念し、「塩の道温泉」


へ行き、お昼ご飯に以前も行った「今井琴ざわ」のお蕎麦とバイキングをいただきました。
そのあとちょっとだけFMMに寄って鑑定してもらい、


あとは「能生マリンパーク」→「弁天岩」


→「柵口温泉」→「焼山温泉」とうろうろしました…(;・ω・)

コブつきなのでちょっとフンパツして、温泉旅館にしたのですが、


お料理美味しくて


食べ過ぎてしまいました


酔っ払って眠いので、これもあとから追記アリ。