みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.8)1日目

昨晩家を出て、途中PAで仮眠取りながら、6時前に糸魚川に着きました。

まずはS沢に行き、


次にK山、I振、OPPと行きました。

今日はあまりパッとしたものは拾えませんでした。



というか、いろんなことであまりにも運が悪く、(連れてきたコブが石に興味ないなんて言ったせいで、奴奈川姫が怒ったんだ~
)
まず、OPPの漁火で海鮮丼なんかのランチ狙っていったら、4月半ば?くらいまでランチお休みのお知らせ

ランチでない海鮮丼もできないと貼り紙が。
じゃあ、前に行った糸魚川蕎麦屋さん、「今井琴ざわ」に行こうとHPを調べると、定休日が金曜日

仕方なく、おっちゃんラーメンでお昼とり、FMMに行って展示を見て(今日で退職される?宮島先生をお見かけしました。)、そのあと「ひすいの湯」に行き、ぼこぼこ沸騰しているとこを見て、着替えなどを準備していくと、なんと本日休業

慌てて柵口温泉に問い合わせると、なんとここも今日まで休業で、明日から営業とのこと

国富ホテルの姫川温泉に問い合わせると、露天が不具合で営業できず、内湯だけなので2割引(800円)と案内され…(;・ω・)
結局、長野県の道の駅小谷の「深山の湯」に行ってきました。
しかし、晩ごはんに行った糸魚川駅近く(ヒスイ王国館の横)の「徳菜光」は、相変わらずお刺身がおいしい

糸魚川の特産?のお魚を出してるんですよね。
今日は今がまさに旬の「セイカイ」という白身魚がまた、歯ごたえあってめちゃ美味しかった

あと、「アボカドとクリームチーズの薬味醤油」が絶品でした

終わりよければ全て良し、で今日はおやすみなさい


(眠いので、あとで加筆修正可能性アリ)