みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ブラーバ!


前回のブログでお伝えした、ルンバの拭き掃除バージョンの「ブラーバ」について、もう少し。

フロアコーティング施工後1週間までは、水拭きをしないように言われていたので、今日で1週間経ったので、水拭きをしてみた感想です。

まずは、ドライモードでほこりや犬の毛などを大まかにとって、それから、ウェットモード。

タンクに水を入れて、専用の布を濡らして装着し、スタート。

その前に、何かが垂れて、そのまま渇いたらしい箇所をチェックし、ブラーバのあとはそれが取れているか検証しようと写真撮ってみました。



↓拡大




あんまり写ってないですけど、うっすらと汚れがあります…


(↓URLクリックしてください。画像は単なる写真です
)
https://youtu.be/oaAs_Ybiqvs




ドライモードとの差は、進んで、戻ってを繰り返して、拭きすすめるとこです。

これが、もっと最新の「ブラーバジェット」なら、水を拭きかける、ということもするらしいのですが、ブラーバジェットは市販のクイックルワイパーのシートが使えないらしいので、私は旧タイプの方を購入しました。

動画の光が当たっている箇所の汚れが、ブラーバ通過後に少し薄くなっているのがわかりますか?


この後、また何度か通過したら、さっきの写真の汚れも、動画の、1度では拭き取れてないところも、スッキリぴかぴかになっていました。

さすがの機能ですね!

唯一めんどうなのは、シートをあとで洗っておかなくちゃならないとこですが、これも、通常のフローリングなら、市販の使い捨てシートを使えば解決です。
(フロアコーティングは、洗剤に強くないから、市販のクイックルワイパーは使わないで、と言われました
)

だけど、こうやって、定期的に掃除しておけば、かなりキレイなリビングで生活できそうです!

また、ルンバもブラーバも、これを使いたいがために、床にモノを置かなくなるとこがいいですね